お買い物リスト

会社員のメモ。ただの消費者。

240510_ソーイングセット

本日の購入品

ソーイングセット ¥110

ざるそば&とろろそば ¥1700

 

 

スーツのズボンに穴が空いた

もう、何年前のスーツだろうか。韓国に行ったときにノリで買ったスリーピースだが、もう裏地もボロになってる。

裁縫は人並み以上に出来る方だと思うが、100均のソーイングセットは本当に救急セットだ。糸が雑魚過ぎた。

 

穴空いたのは2度目なのでそろそろかなぁ…

 

会社からは黒スーツ・白シャツのみ使用禁止とのお触れを出すために各部全体打ち合わせをやってたが、

ストッキングのデニール指定はもはや、ハラスメントに近い。

 

 

今週はGW明けでもともと無いやる気が底をついている。

 

投資委員会案件で先輩が起こした問題について、部長が東京に来て打ち合わせをやった。

 

先輩はダース・ベーダーくらいシュコーシュコー言っていた。

 

設計者がポンコツだから。とか、

自分じゃないとこの立ち回りは出来ないとか、

物件の相談は全部自分にしか来ないとか。

 

やはり、異世界人だなと確信した。

 

 

そんな中、担当物件の配置替えが起きた。

 

有能な設計事務所の案件2物件取られて、

代りに先輩が担当していた問題のある設計事務所の案件を2件擦り付けられた。

 

これには落胆した。身体の温度が下がるのを感じた。

 

船橋の営業担当が自分と絶対気が合うからと繫げてくれた案件で、

ボリューム完了前に既に内部プランまで書き上げるくらい設計者とやり取りしていた。

久しぶりに楽しいと思える物件だったが、もはや関係なくなった。

 

自分より営業担当の方が憤慨していた気もする

彼に誘われて久しぶりに昼飯を食べた。

誘われて嬉しかったので奢った。

 

帰り際も、設計者から担当変えないでって言って貰いましょうか!と、海賊は唸っていたが、

サラリーマンとはそんなもんだろう。と、夕方には何もかも面倒くさくなっていた自分には火傷する熱量でまだ怒っていた。

 

『一緒に仕事したい人と仕事する』

 

それが叶わない既得権益が蔓延している。

どんどん古臭くなる。

 

なんか新しい仕事、そろそろ始めようかな。