お買い物リスト

会社員のメモ。ただの消費者。

231229_宅建登録講習

本日の購入品

宅建登録実務講習費

¥20500

 

宅建に合格いたしました。 

 

3年前に

 

重い腰を上げ、登録いたします。

実務経験は皆無だし、記憶も皆無なので受かるか分からない。

 

合格した際に部長に登録したいので講習を受けたいと言ったら、許可が降りなかった。

 

講習に2日間も持ってかれることを知らないらしい

 

受かったけど登録しない。なかなか衝撃だった。

当時の営業部部長に話したら目を丸くしていた。

 

 

入社時に先輩から、受験必須で不合格の者は晒されると聞いて衝撃だった。

今でも残るあの風習はキツいなと感じている。

 

一級建築士があれば宅建士は不要だと面接で聞いていたのがまるで嘘のようだ(嘘である)

 

受験時はコロナ禍で、パソコンも支給されておらず家で何もやることがなかったので勉強していた。

 

だが乗り気では無かった。

 

建築士の際には妻に迷惑をかけた。勉強にフルコミットしたせいで家の事何もできなかった。

1度落ちた報告をした際の妻のあの絶望の顔は忘れられない。

 

その為、受験するのを決めてからはひた隠しにした。

また落ちたら厄介だ。

 

当時やり始めた別件にかこつけて、外で勉強したり、別件から問題集手に入れたり授業出たり…

 

自分が勉強してる姿は多分トラウマだろうと思った。

 

ちなみに受験会場はさいたまスーパーアリーナだった。広すぎてめっちゃ違和感あった。

受かったのは多分、たまたまだと思う。

全然わからんとこあった。運が良かった。

 

今更の登録は億劫だが、後回ししたところで良いことはない。

そんな事は分かってはいるが億劫極まりない。