お買い物リスト

会社員のメモ。ただの消費者。

231222_クリスマス会

本日の購入品

 

シュトーレン ハーフサイズ

¥1620

 

明日は友人と自宅でクリスマスパーティーなので購入

と、言ってもテレビを見て食べたくなっただけの消費者脳なだけである。

 

妻はドイツ留学経験があるためかドイツ飯を献上すると喜びがちである。

 

今週はあまり買わなかった。

 

だがしかし、今週もいろいろあった。

逆にありすぎてあえて飛び切りつまらない話をしたいと思う。

 

システム上では今日は有給になっていた。

名字で間違えて勝手に有給減らされていた。

 

経費申請もログイン出来なくなったのでパソコンから手入力した。

手入力したせいで日にちを間違えて、部長から小言の電話が来た。暇なんだなぁと思った。

 

ウチのシステムはヘンテコだ。シロウトがやってんのかと思うことが多い。

 

ワケ分かんないところがアナログなのが理解できない。

 

こっちはあらゆるものをシステム化し、

条例確認はAIに構築させ、マニュアルを食わせて会社の研修程度は自動化している。

現状、支障のないタクスは全てAI任せだ。

 

パソコンが弱いから〜とかそうゆう感覚ではなく、

効率化とは手間を減らすことだと言う概念が足りていないと感じることが多い。

 

今後は毎週木曜の午後は打ち合わせになるらしい。

定例会議を増やしたら、効率的になると思っているのか、

なんでもエクセルにまとめる事が有能だと思っているのか

 

エクセルなんて、いにしえのツールポチポチして、

『皆、ちゃんと更新してくれない』とボヤついてる時点で何がエラーなのか理解していない。

 

ヒューマンエラーなど存在しない。

エラーは全て、システムエラーだ。エラーが起きる仕組みが悪い。

 

ただ、解決策は『会議をする』1択。

 

そのうち、『会議を減らすための会議』が定例会議になるだろう