お買い物リスト

会社員のメモ。ただの消費者。

240201_シナモロール

本日の購入品

ベビーカー用ハンドルトイ

¥100

シナモロール チャームバンド

¥100

シナモロール フェイスマスコット

¥220

 

子供の機嫌を取るためのアイテムを購入。

子供のおもちゃはなぜ増えるのか。親が甘やかしているのではないか?と、思っていたが逆だ。

子供に言うことを聞かせるために、勝手に遊んでもらうために新しい玩具を買い与え親が楽をしたい。

甘やかしているのは子どもの方ではなく親の方だったとは、親にならないと知る由もない

 

ただ、そんな前置きはどうでもよくて「子供の笑顔が見たい」

この建前だけの方が平和で理想的だ。

 

 

平和かどうか。ここ最近ではここを重視している。

コイツはアカンな。と、思って切り捨てるのは簡単だが、そんな事してたら多分何も残らない。

自分自身も完璧な存在ではない時点で、ダメだの何だの話してるほうが不毛だ。

 

今日も先輩に成り立たないと言われたプランを、

こうすれば成り立つだろと説明し、物件を摘み取ろうとする手を摘み取った。

 

引継ぎの現場持ち越しVEを800万残して着工した物件も残り60万まで来た。

 

『何とかする力』を誰かの尻拭いだと思ってたら間違いだ。それがチームであり企業であり社会だ。手を取り合って平和的解決を目指す。

何とかするのが自身の役割だったと思えば達成感に繋がる。

 

…まぁ、報われないことも多いんだけどぉ

来週は殆ど会社にいないからもう既に気が楽。